satocの絵日記

夫婦の毎日をイラストでつづる絵日記

【お知らせ】
このブログのスタンプが発売されました。夫婦やカップルの会話にオススメです!
LINE STOREはこちら
https://store.line.me/stickershop/product/1008980/ja

お酒日記

危うい記憶

170301


「髪の毛になんかついてない?」
と朝yo-koに尋ねられた。

白い物体が付いてて、よくよくみるとガムだった。

何で髪の毛にガムがつくのか?

昨夜飲みすぎたようで、寝る前にガムを噛んでいたような気がするが、あまり覚えていない。

ガムは思いの外簡単に取れて大事には至らず。

 

人気ブログランキングへ

さけるチーズ

160802

最近、お酒のツマミにさけるチーズが二人のブーム。 


yo-koがさくと5切れぐらいの大味なさき方になるので、さくのはもっぱら自分の役割。 


しかし、さいた途端食べ始めるのはルール違反!  人気ブログランキングへ 


歩き飲み

151202

飲み会の帰り、最寄りの地下鉄駅の近くのコンビニでハイボールを買い、家に着くまで飲みながら歩くのがお気に入りだった。 


飲んだあと、さらに飲みながら帰ってくるのが信じられないというyo-ko。 

「二日酔いになっても知らないよ」 

と言われた翌朝、本当に二日酔いになりかなりしんどかった。 


今まではこんなことなかったのに、と気を落としつつ、飲み会後の歩き飲みは控えることにした。  人気ブログランキングへ

なんで?

150715

先日、yo-koは飲み会があり、仕事が終わった自分は先に帰ると伝えて、家でくつろいでいた。

終電が近いな〜と思いながらテレビを見ていると、何の前触れもなく玄関をあける音がして、ドカドカと入ってくるyo-ko。

「あれ、なんで家にいるの?」
とトンチンカンな発言。

先に帰るといった電話を全く覚えてなかったらしい。


なんで?はこっちのセリフだ。 人気ブログランキングへ

絶賛二日酔い

150623

土曜日は会社関係の飲み会で、久しぶりの午前様。
というか、夕方5時半から飲み始め、家に帰ってきたのが5時過ぎなので、約12時間飲んでた。

日曜、yo-koは午後から友達との約束で外出。

帰ってくるまでに着替えてシャワーを浴びてスッキリして待っていようと思ったが、猛烈な二日酔いで全く動けない。
そして食べものも飲み物も全く受け付けない。

結局yo-koが帰ってきても起きれず。
せめてもとソファーで横になり、一人晩酌の様子を伺うも
「一人でつまらん!ベッドに行ったら?」
と非難轟々。


すんまそん。人気ブログランキングへ

直角

140828-1

週末、久しぶりに日本酒で晩酌。

とても口当たりがよくスルスルと飲める。
すると酔いが回り始めたyo-koの態勢がズルズルと下がり始め、ソファーに首だけもたれかかる姿勢に。

心配になるほど首が直角になっていたが、本人は気分がイイのかニヤニヤしていた。


日本酒、美味しかったな〜。 人気ブログランキングへ

酔っぱらい

140418


昨日、友達と野球観戦に出掛けたヨーコ。
とても楽しくお酒もすすんだようで、家に帰ってくるなりバタンキュー。

そのまま寝ようとしたので、コンタクト外せー!と言ったら、その場でいきなり外し始めた。

放っておいたらそのまま手に持って寝そうな勢いで、大急ぎで洗面所にケースを取りに行く羽目に。


化粧したまま寝たし…大丈夫? 人気ブログランキングへ

酔った勢い

131127

週末、自宅で飲んでいた。

ツマミもなくなり、お酒もそろそろなくなりかけた深夜、
「なんか食べたくない?」
と囁くyo-ko。

変なスイッチが入りうどんを作ることに。

「ウマイウマイ」
とぺろりと平らげ、翌朝後悔する二人。


いやー、美味かった。人気ブログランキングへ

玄関で

130909
土曜日、飲み過ぎてしまい深夜に帰宅。

「もう出るから後はよろしく」
というyo-koの声で起きると、服は着たまま、鞄も肩からかけたまま、玄関で寝ていた。

yo-koは外出の予定が入っていて、さっさと出かけていく。

一人残され、ぐだぐだな1日を過ごした。


3軒目の記憶がない。人気ブログランキングへ

行方不明のコンタクトレンズ

130724

先週末の朝、コンタクトレンズをつけようと洗面所に行くと既にコンタクトレンズのケースが空いている。

酔っ払っていた昨夜、フタを締めるのを忘れたらしい。


そのケースの中を見たyo-koが

「右のコンタクトレンズ、無いよ」

と教えてくれる。


右だけ付けたまま寝たのか!と慌てて自分の目を見るが何も入ってない。


「あった!」

と拾い上げるさきは、排水口の網の上。


そこに髪の毛と絡まったコンタクトレンズが落ちていた。


拾ってくれたのはありがたいが、それを目につける勇気はなかった。



結局新しいのに交換。もったいない。人気ブログランキングへ

呑み神様

130626

休日、ゆっくりしたい日は夕方からのみ始めるわが家。


夕方になるとお互いソワソワし始め、早く飲みたいがためついに


「早く呑み神さまにお供えを!」


と呑み神なる神様が登場。



今週末もお供えしなきゃ!人気ブログランキングへ

スクリュー

130404
最近、ワインをよく飲む。

ワインの栓はコルクというイメージが強いが、スクリューのキャップタイプのものもある。

お手軽でいいのだが、キャップを外すのをついつい忘れ、そのまま注ごうとしてしまい
「だーかーらー!」
とyo-koに何度もつっこまれる。

酔ってるだけ?人気ブログランキングへ

皿の絵

130111

週末、おつまみをつまみながらお酒を飲む。

至福のひとときだ。


良い感じで酔いもまわり、テレビを見ながら皿の上の野菜をつまもうとするもつまめない。


よく見ると皿にかいた絵だった。


一瞬の出来事だったけど、ちゃっかりyo-koは目撃していた。



皿の絵がリアルで ^-^; 人気ブログランキングへ

忘年会

20121227

昨夜、忘年会だったyo-ko。


家で待っていると上機嫌で帰宅。


いつものごとく、なかなかの酔っぱらい具合で、

コンビニで買ったおでんをほぼ一人で食べ、

化粧を落とさず寝てしまった。


それでも今朝、ちゃんと起きて弁当を作ってくれた。

ありがとう!



今日は一緒に忘年会だね。人気ブログランキングへ

ポルトガルワイン

20121217

ポルトガルワインの崖の上」というワイン通販サイトのポルトガルワインを試飲させてもらう機会をいただいた。


今回飲んだのはファルコアリア・クラシコ・赤2008というワイン。

yo-koの実家にて皆で飲んでみた。


試飲ということで、

「ちょっと辛め」とか

「香りがフルーティ」とか

「ほのかに土の香りがする」など

普段あまり言ったことないような感想を言ってみたり。


結局義父の

「うまいやんけー」

というのが全てを表していた。


普段お酒を飲まない義母も興味を示し一口飲んでいてびっくり。


今回飲んだワインは、最初の口当たりは少し辛く感じたが、フルーティな香りがとてもよかった。

親しみやすい味で飲みやすく、少し時間をおくと、もう一癖でて更に美味しくなった。

ポルトガルワインは初めて飲んだけど、また飲みたくなった。



ポルトガルワインの崖の上」はこちら



オススメ!人気ブログランキングへ

  • ライブドアブログ